美容室向け商品の販売・サポート・美容セミナー | 山形市の美容ディーラー 有限会社ヴァンビューレックス

ヴァンビューレックス VAN BEAUTREX CO.LTD

ヴァンビューブログ

Blog

経営温故知新~飽きない商いをする為のヒント~No.5032011年10月19日

中日ドラゴンズ、優勝しちゃいました・・・・

ヤクルトは・・・・・

このままですと2位・・・・・ですか・・・・

CSでがんばっていただいて、日本シリーズの切符は手にしてほしいもんですな

というわけで今日も張り切っていってみよう!!!!


~今日の”グッ”とくる言葉~

「自分の一方的な興味だけで聞く質問は、相手にとって苦痛以外になにものでもない」

  by  齋藤 孝

昨日続き

3つのカギ

1、沿いつつずらす

2、言い換える

3、引っぱってくる

1の「沿いつつずらす」であるが、人との対話する際に、相手に沿った話をしないと会話がなりたたない

しかし、ただ単に沿っているだけでは話は一向に進展しない

ただのうなずきマンになってしまい質問どころか意図している事が見えない

相手に沿うことを前提に角度や見方を変え、少しづらして質問する事が重要である

2の「言い換える」であるが、相手の言ったことを自分の言葉で言い換えてみる

同じ事を言っているようではあるが、相手の言わんとしている事をキチンと理解しているということを伝えていれば、会話を発展させ質問の質があがる

3の「引っぱってくる」だが、相手と会話のなかで、少し前に話した言葉の中からキーワードを見つけ、現在話している文脈の中から再度持ち出す

相手から発せられた言葉を質問や自分の話の中で使うと、相手が非常に好感を覚える

これは、大変効果的なやり方である

良い質問とは、思いついたことではなく、常に相手の事を思い練り上げた、クリエイティブさが重要だと同氏は教えてくれてます