美容室向け商品の販売・サポート・美容セミナー | 山形市の美容ディーラー 有限会社ヴァンビューレックス

ヴァンビューレックス VAN BEAUTREX CO.LTD

ヴァンビューブログ

Blog

経営温故知新~飽きない商いをする為のヒント~No.6042014年07月30日

いやー、昨日7月29日は私たち「ブルームーン・ミス・チーフ」が愛して止まない、ジャパニーズ・ロカビリー・バンド「ブラック・キャッツ」のベルベット・ボイス・ボーカリスト、「せいちゃん」こと、高田誠一氏の命日でした・・・

 

せいちゃんというか、ブラック・キャッツはかっこいいっつうか、とにかく、多感な中学生にはセンセーションな出来事でした

 

ラジオ小僧だった私は、新しい音を求め、日々「FMファン」をチェック!!

 

すると、そこには「ネオロカビリー特集」なる記事!!!

 

ストレイ・キャッツの来日とブラック・キャッツの記事・・・・・・

 

一発で打ち抜かれました・・・・・・

 

そして、タイムリーにも叔父さんがくれた「アメリカン・オールディーズ」なるテープ・・・・・

 

ポール・アンカとロイ・オービンソン、そしてキング、エルビス!!!!

 

早速、近くのレコード店「奥山電気店」に自転車に乗ってレッツ・ゴーーーーーーー!!!

 

勿論、ストレイやブラック・キャッツなるものの在庫などあるわけもなく、しぶしぶ注文して帰ってきた記憶があります

 

我が人生、ロカビリー輪廻転生、せいちゃんにご冥福を!!!!

 

というわけできょうも張り切って行ってみよう!!!!

 

~今日の”グッ”とくる言葉~

「悩んでいる時は、細部に目が行くと、ものの考え方がグッーと複雑化してしまって、解決の道がどんどん塞がれていく。そんな時はおまじないを唱えればいい。簡単だ、簡単だ、簡単だと口にだせばいいんだ」

 

by  孫 正義

 

せいちゃんの話の後はそんちゃんか!!!と思いの方も多いはず・・・・

 

勿論、なんの脈絡もないので前振りとは関係がない!!!

 

目標を設定して達成できない時や色んな状況で仕事が詰まり過ぎる

 

そんな時、人は「忙しい」という方が多い

 

忙しいという漢字は、心を亡くすと書きます

 

だから、私はいくらパツパツの状態になっても「まっ、いいか」と口にする

 

大切なのは「口に出す」という事である

 

するとどうだろう・・・・

 

肩の荷が、フッと楽にならないか

 

「簡単だ」と口に出すことによって、脳がリセットさせれ、事を丸く収められる

 

事が進むようになる

 

あれこれ考えず、シンプルに考えろと同氏は教えてくれてます