美容室向け商品の販売・サポート・美容セミナー | 山形市の美容ディーラー 有限会社ヴァンビューレックス

ヴァンビューレックス VAN BEAUTREX CO.LTD

ヴァンビューブログ

Blog

惜しい・・・2009年07月18日

プロゴルフの石川 遼クン惜しかったですね

ウッズと共に予選落ちですか・・

残念でした

しかし、大したもんだと、おっちゃんは感心しております

私も子供の頃はアーノルド・パーマーの子供版とか(はっ?!)

はたまた、青木功の隠し子とか(ゴルフクラブとか持ってないじゃん)

いやー、子供ゴルフ業界では一世を風靡したもんですが(野球少年じゃん)

神童とまでいわれたんですがね(もう良いよ・・・・・)

まっ、そんな昔話に花が咲いた所で今日も張り切っていってみよう(つーか咲いてねーし)

~今日の”グッ”とくる言葉~

「ビジネスには同時実現させるべきだが、対立しがちな目的がある。すなわち「収益性と成長性」、「短期志向と長期志向」、「全社業績と事業ユニットの業績」である。経営者はいかにバランスさせるか頭を悩ませている。これらの3つの対立軸すべてを管理するのはいうまでもないが、状況によって最優先させる対立軸は異なる。ところが、そこで、間違った対立軸を重視している企業が多い」

  by  ドミニク・ドッド

昨日の続き

特に重要な3つのポイント

お題にも示している通り

1、収益性と成長性

2、短期志向と長期志向

3、全社業績と事業ユニットの業績

通常これらのバランスはどちらかが進展すれば、どちらかが犠牲になる

成長を求めれば利益が損なわれ、利益を求めれば成長が鈍る

明日に備えようとすると今日の売上に集中できず

今日結果を出そうとすると将来の強みを損なわれる

といったような感じでしょうか

次回は上記3つの対立軸を一つ一つ考えてみようと思う