美容室向け商品の販売・サポート・美容セミナー | 山形市の美容ディーラー 有限会社ヴァンビューレックス

ヴァンビューレックス VAN BEAUTREX CO.LTD

ヴァンビューブログ

Blog

全員集合2009年08月04日

 昨日は月一ミーティングで、朝から難しい顔をして会議・・・・・

朝から、スンゴイ剣幕で怒鳴り散らして、みんなビクビクで・・・・

なんて事はありません!!

午前中はネッツトヨタ南国サンのDVDを鑑賞して、一人一人思ったことを話合う、名付けて「他社サンの良いトコ盗んで自分のモノにしてしまえディスカッション」を開催いたしました

自動車ディーラーとはいえ、同じディーラー業

ましてや、美容業界と似ている形態!

何かを感じとって、自分のモノにしていたようでした

請負の言葉はいくら頑張っても自分のモノにはならないですが、それを自分の中で理解、処理して、カスタマイズできれば、もう、自分のモノです!!

良いトコは、バンバン真似して、自分の中でカスタマイズして、自分のモノにして欲しいものです

~今日の”グッ”とくる言葉~

「健康な組織は人手不足の組織だ。文句を言う暇もないくらいに多忙にせよ」

  by  横田 英毅

ネッツトヨタ南国㈱代表取締役社長の同氏

自由な社風、誰でも発言できる社風として「日本経営品質賞」を受賞するなど、常に徹底したCSはトヨタNo.1

同社が目指しているのは、上司の命令で動くのではなく、それぞれの社員がその場その場で一番良いと思ったことを行う組織プレーという、まさに自主自立型組織である

一人一人が考えて行動するという事は一見難しいようでしが、そうでもない

それは、上司が我慢できるかどうかである

グッと堪える忍耐力が必要不可欠要素ではないだろうか

自由な風土には自己責任というものがあるが、まさに自己責任があるからこそ、企業の理念や仕事への価値観を共有できる人間集団を創るのではないでしょうか

多忙なくらいがちょうど良いです

多忙でなければ多忙にすれば良いんです

常に動いていれば、いつか幸運の神様が運玉を目の前に落してくれます

しっかり、キャッチできます、多忙にしていれば!!