美容室向け商品の販売・サポート・美容セミナー | 山形市の美容ディーラー 有限会社ヴァンビューレックス

ヴァンビューレックス VAN BEAUTREX CO.LTD

ヴァンビューブログ

Blog

経営温故知新~飽きない商いをする為のヒント~No.4502011年02月19日

雪も溶けて運転しやすくなりました

雪道ですと片道2時間半の道のりなのですが、先日は1時間半でいきました!!!!

さすがに気持ちの良いもんです!!!!!

でもまだ、2月なのでまだまだ気は緩めません・・・・・

トホホ・・・・

とまぁーこんな調子で今日も張り切っていってみよう!!!

~今日の”グッ”とくる言葉~ 

「人は自分が好意を感じている知人に対してイエスという傾向がある」

  by  ロバート・B・チャルディーニ

アメリカの社会心理学者である同氏

こんな事を思ったことはないだろうか・・・・

なぜ、同じものを売っているのに人によって売り上げなどが違うのだろう・・・・・

単刀直入に言おう!!!!!

それは・・・・・・・

信念や思いである!!!!!

本気でその人の事を思って接客するかしないかである!!!!

マーケティングとかコーチングとか色々買ってもらう為に試行錯誤しながら経営をしている

しかし、そんな行動パターンを意識するより、まずは信念や思いを強く持ったほうが良い!!!

それに伴う行動パターンなどはその次で良い!!!!

まずは信念を持って、自分を好きになってもらう努力をするべきである!!!!

その為には、自分自身の人間力を磨かなくてはいけない!!!!

ヒューマンコミニケーション能力をあげる努力しなければならない!!!!!!

その為には、沢山の本を読んで見聞を磨くことが大事ではないでしょうか

売上数値は顧客満足度のバロメーターという事を肝に銘じておくべきです