美容室向け商品の販売・サポート・美容セミナー | 山形市の美容ディーラー 有限会社ヴァンビューレックス

ヴァンビューレックス VAN BEAUTREX CO.LTD

ヴァンビューブログ

Blog

経営温故知新~飽きない商いをする為のヒント~No.4932011年10月01日

先日、会社に出勤途中で事故りそうになりました

私が直線

左から右折したい車

前の車との車間はあるようなないような・・・・

対向車なし

まさか、と思いながらスピードを少し落としてみる・・・・

すると!!!

いきなり!!!

左の車が急発進!!!!

おいおい!!!

そのまま、右折して、何くわぬ顔で・・・・・

こらこら!!!

と、思いながらそのまま会社に向かいました

しばらく走って、私が右折

右側の歩道にスケボーに乗ったアンチャン

対向車なし

そのアンちゃんが通り過ぎるのを見送り曲がろうと思った瞬間!!!!

そのアンチャン、交差点のど真中で止まって、ポッケからスマホを取り出し、何やらいじりだす・・・

おいおい!!!

どうなってんの!!

空気読めよ!!!

と思った瞬間、対向車!!!!

「・・・・・・・・・・」

どうでも良いけど、あんたの敷地じゃね~んだから勝手気ままな事しないでくんない!!!!!って感じじゃないですか!!!!!!!!

























んっ?!

おっつ、取り乱しました・・・・・

スミマセン・・・

笑顔、笑顔!!!!

というわけで今日も張り切っていってみよう!!!!!

~今日の”グッ”とくる言葉~

「物の枝葉末節に捉われて本質を失うということは俗人のことで、達人になるほど形骸や枝葉末節に捉われずに、真生命を把握する」

  by  安岡 正篤

日本を代表する陽明学者であり、「平成」の元号考案者でもある同氏

物事を目先で見るか、長い目で見るかによって結果は非常に違います

勿論、目先で考える事も時に必要になる事もある

しかし、そればかりでは行き詰まることになる

常に決算セールとか、在庫一掃処分市とか、閉店セールとか・・・・・

俗に、商売は生き物というように、良い時もあれば、悪い時もある

市場動向だったり、トレンドだったり・・・

そんな外的要因は我々ではどうにもできない

しかし、それを見抜く力や予測する力は養える

内部的要因の把握と分析をすれば一目である

当然、色々な要素がからまって一つの結論に達するのだが、大事なのは結である

しかも、期限を決め、目標を立て、メジャラブルの数字を立た「結」である

他人事ではなく、自分に置き換えての「結」である

そうそう達人に成るのは難しいですが、物事を俯瞰的に見て、長い目、多面的、根本的、そして、自分の問題として捉えるという姿勢が大事ではないかと同氏は教えてくれてます