美容室向け商品の販売・サポート・美容セミナー | 山形市の美容ディーラー 有限会社ヴァンビューレックス

ヴァンビューレックス VAN BEAUTREX CO.LTD

ヴァンビューブログ

Blog

経営温故知新~飽きない商いをする為のヒント~No.5052011年10月22日

いよいよ、プロ野球もシーズンオフに突入です

そして、ウィンタースポーツへ・・・・

今年の浅田真央ちゃんはどうなんでしょうか・・・・

そんなことよりクライマックスシリーズですよ!!!!

先日、ラジオでプロ野球解説者の坂東さんが、セリーグは中日、パリーグは ソフトバンクで、日本一はソフトバンクが・・・・・

と言ってました

あの人って、野球解説者だったんですね!!!!

私はてっきり、野球から足を洗いタレントかと思ってました!!!!

スミマセン・・・・・・

たまに、ラジオの野球中継で解説してましたけど、何言ってんのか分かんないもんで・・・

そんな前評判より、勢いなくクライマックスに突入するヤクルトスワローズ!!!!!

ホント、大丈夫でしょうか・・・・・

まっ、成る様にしかなんないですかね!!!!

というわけで、今日も張り切っていってみよう!!!!!

~今日の”グッ”とくる言葉~

「長所と短所と、それは人間のいわば一つの宿命である。その宿命を繁栄に結びつけるのも貧困に結びつけるのも、つまりお互いの心くばり一つにかかっている」

  by  松下 幸之助

経営の神様でもある同氏

ちなみに、プロレスの神様はカール・ゴッチである

全然関係ないが・・・・・

しかし、神様と拝まれる方々には共通点があると私は思う

それは何か・・・・・

自分自身や自分を取巻いている環境や対人関係などを素直に受け止め、客観的にみている事だと思う

素直な心でよく理解しているという点である

最近のヒューマンスキルの向上では、よく長所を伸ばしてというが、短所はどうすればいいのだろうか・・・・

ほったらかし?等と私など思ってしまう

それでは、人間関係が成り立たない

世の中、たくさんの人がいて共同生活を行っている

大事なのは、長所を伸ばすのも良いが、短所をいかに補う心配りと、それを戒めてあげる表現力ではないだろうか

そして、同氏はこうも言っている

「全知全能を人間に求めるのは愚の限りである。人に求める方も愚なら、いささかのうぬぼれにみずから心おごる姿も、また愚である」



お互いが、「我が我が」ではなく、「どうぞどうぞ」の気持ちで仕事に取り組み、自分自身の置かれている立場を受け止め、「わきあいあいより切磋琢磨」の気持ちを忘れず仕事に取り組まなくてはいけないと同氏は教えてくれてます