美容室向け商品の販売・サポート・美容セミナー | 山形市の美容ディーラー 有限会社ヴァンビューレックス

ヴァンビューレックス VAN BEAUTREX CO.LTD

ヴァンビューブログ

Blog

経営温故知新~飽きない商いをする為のヒント~No.5592012年07月07日

九州地方はスンゴイ事になってますね

そちらにお住いの方々の不安と精神的疲労などを考えると胸が詰まる思いでいますが、何もできずにただただ見守るだけの自分の無力さときたら・・・・・

自然の脅威を思い知らされています

そんな中、大井原発の再稼働ですか・・・

個人的には原子力発電による電力供給には賛成です

が、しかし!!!!

安全性が不十分すぎて、最悪の事態に対しての行動指針がなっていないように思えます

税と社会保障の一体化改革という名の改革案も同じです

消費税の増税は反対はしません

が、しかし!!!!

このタイミングか!!!!!

という感じです

諺に「隗より始めよ(かいよりはじめよ)」と言う言葉があります

言いだしっぺから始めるべきだという意味の諺です

まさに、増税する前にする事はあるべ!!!と思うのは私だけではないのでしょうかね

ビジネスもそうである

経営者自ら、目標の遂行に向かっていく姿勢を貫き通さなければ部下は着いてきません

前回の話ではないが、安岡正篤師もこの様にいっています

「人は誰でもそれぞれに、天から与えられた素質能力がある。これを、命(めい)という。自分はどういう命を与えられているのか。それを知ることが、知名(ちめい)である。知って、それを完全に発揮していくことが、立命(りつめい)である」

まさに、「命(めい)」を知っただけでは道半ばで、その「命」をいかに発揮して立命していくことが大事ではないでしょうか

あーーーーーーーーー、まだまだ人としての器量が足りないと反省する今日この頃です