美容室向け商品の販売・サポート・美容セミナー | 山形市の美容ディーラー 有限会社ヴァンビューレックス

ヴァンビューレックス VAN BEAUTREX CO.LTD

ヴァンビューブログ

Blog

経営温故知新~飽きない商いをする為のヒント~No.6392015年01月30日

♪雪には15種類の雪があるとな~♪

 

と、こんな歌ありませんでしたっけ?

 

今日は東京でも雪で大変な事になっておりようですな

 

そんなわたくし、最近寒さに体がついていけず、背中がかなり痛いのですよ!!

 

先日など寝返りをした瞬間”ピキッ”・・・・・・

 

バンテリンやらシップやらガンガンつけてはいるんですが・・・・・

 

まっ、もう少し暖かくなってくると良くはなるんでしょうけどね!!!

 

というわけで、今年一発目の”グッ”とくる言葉!!!

 

張り切っていってみよう!!!

 

~今日の”グッ”とくる言葉~

「志を持たずに、うかうか活動しておると、容易に現代社会の複雑な、非常に恐ろしい病的魔力のために侵されて、案外速く自分を駄目にしてしまう」

 

by  安岡 正篤

 

思想家である同氏

 

仕事をしていく上で大切な事はなにか?

 

なんの為に仕事をしているのか?

 

ましてや、社長業など、なぜやっているのか?

 

毎日、毎日考えていた時期がありました

 

その時に、同氏のこの言葉に出会って吹っ切れていった記憶がある

 

地位だの、名誉だの、そんな事はどうでも良い!!!

 

大切なのは、強烈に思う信念である!!

 

不変的な哲学である!!!

 

良き本と出会い、その良き教えを被る事が、信念や哲学に出会うのである!!!

 

そして、同氏はこうも言っている

 

「志有る人物は宜しく冷に耐え、苦に耐え、煩に耐え、閑に耐え、激せず、躁がず、競わず、随わずという心掛けを以て努力せねばならない」

 

自分というものをしっかり持って、弱行させず、前へ前へと進歩していかなくていけないと同氏は教えてくれてます