美容室向け商品の販売・サポート・美容セミナー | 山形市の美容ディーラー 有限会社ヴァンビューレックス

ヴァンビューレックス VAN BEAUTREX CO.LTD

ヴァンビューブログ

Blog

「経営温故知新~飽きない商いをする為のヒント~No.4392010年12月28日

 先日事務所の大掃除をしました

今年もこのメンバーで掃除できることをうれしく思いつつ、来年も顧客満足度向上を計りながら、従業員満足度も向上しなければと強く思った次第です

言い方は悪いですが、なにせ他人の集合体が企業ですから上手くコミニケーションを図っていかなくてはなりません

掃除するにしても、私の背中を見て事を運ぶのでしょうから手を抜く事は出来ません!!

仕事同様気合い入れてやりました!!!

勿論、今日は腰が痛いです・・・・・

しかし、そんな泣きごとを言ってる場合でもなく、気合いで仕事をしておりました!!!

腰痛ぐらい!!!!!

気合いで治してやります!!!!!

オリャーーーーーーーーー!!!!!!!!!

と、いっても治らないもんは治らんですよ・・・・・・

トホホ・・・・・・

というわけで今日も張り切っていってみよう!!!

~今日の”グッ”とくる言葉~

「リスクを負わないのがリスク」

  by  ビリゲイツ

御存じマイクロソフト社の創設者でもあり会長でもある同氏

最近今年一年を振り返る事が多くなっている

時期的にもそうであるし、来年のスケジュールなどを色々考えているうちに時々分からなくなる時がある

しかし、ここまでやろうと自分自身に決めてやってみる

これはまさしく経営者の潜在意識みたいなものではないかと思う

潜在的に行動する自己反応みたいなのものと同時に、未来に大事を成し遂げる為に、可能性を広げるために、本気で行動するために行う行動ではないかと思う

未来への投資はリスクでもあるが、これをリスクと思わず投資と考えるのはどうだろうか

たしかに、人材育成や集客といった一連の行動はお金が絡むことでもあるので、かなりのリスクにはなる

しかし、これを投資と考えてみれば気も楽になるのではないだろうか

間違った投資ではなく、しっかりとした費用対効果を出せる投資の目を養っていかなくてはいけない

同氏の言っている「リスクを負わないのがリスク」というのは、なにも危ない綱を渡るのではなく、しっかりとした先見の目で確実にリターンを狙えるリスクを負えと教えてくれているのでないでしょうか